「武士道」子育て 成島弘毅(著)

サムライの持つ高貴な精神性を現代の子育てにどう活かすのか。非常に分かりやすい文章で書かれています。

「生きる力」の強い子を育てる 天外伺朗(著)

管理型マネジメントが得意であった元サッカー日本代表の岡田監督も学んだ「フロー理論」。指導者が選手のやることを上から徹底管理すればある程度の結果は出る。しかし、それでは自分で考えない、言われたことだけやるロボットを作っているようなもの。「生きる力」の強い子を育てるにはどうしたらよいのか?その答えの一つがここにあります。

40のサインでわかる乳幼児の発達 鈴木八郎(著)

保育園の園長先生による保育者や子育て中のお母さん方に向けて書かれた書。子どもの「個別生」を大切に、言葉ではないノンバーバルなサインを元に最適な保育をする。「保育」と「道場」は別物ですが、子どもたちからのサインを読み取り、「見守る」ことや「クラスの指導を組み立てる」ことは同じです。著者の鈴木先生とは面識があり、私が本格的に幼児に特化したクラスを始めた2009年頃から参考にさせていただいています。

子どもに伝えたい〈三つの力〉 齋藤孝(著)

「声に出して読みたい日本語」で有名な斎藤先生は東大卒の教育者でもありますが、身体論も研究されています。他人と会話ができず、すぐにキレてしまう「冷えた身体」からレスポンスできる「動ける身体」へ。「生きる力」の基礎から「上達の普遍的な論理」なども学べます。

The following two tabs change content below.
村越 淳一

村越 淳一

子どもから大人まで学べる横浜の格闘技道場Studio JOH代表。 全関東空手道選手権大会 軽量級優勝&技能賞。空手三段。様々な武道、格闘技を研究し年齢、素質に関係なく誰でも強くなれる秘訣を追求。NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)のパーソナルトレーナーやキッズコーディネーショントレーナーの資格も保有し、指導力にも定評が有る。2歳から70歳まで様々な年齢層の指導経験多数。生徒一人ひとりの特性を見極めた指導にご父兄からの信頼も厚い。
村越 淳一

最新記事 by 村越 淳一 (全て見る)